テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚書 「蒼穹のファフナー」TV1期

<<   作成日時 : 2015/02/07 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当時興奮して見てたんだけど感想がなかったので、何話でどんなことがあったのか、自分の為に覚書を。
もっかい見たけど、忘れてた部分が多かった。

カッコいい名場面は台詞も。

原作:XEBEC
監督:羽原信義
シリーズ構成:山野辺一記(第1話 - 第15話)
         冲方丁(第16話 - 第26話)
脚本:山野辺一記、冲方丁
キャラクターデザイン:平井久司
メカニックデザイン:鷲尾直広
音楽:斉藤恒芳 ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団
アニメーション製作:XEBEC
製作:XEBEC、竜宮島役場
放送期間:2004年7月 - 12月


◇1話 楽園〜はじまり
2146年。
スフィンクス型フェストゥム襲来。竜宮島の秘密が明かされる。
蔵前果林死亡により、一騎初めてノートゥング・モデル、ファフナー・Mk.XI(マークエルフ) に搭乗。
要誠一郎、日野恵、死亡。
ジークフリードシステム起動。

この時、一騎、総士ともに14歳。
一騎→2131年9月21日生まれ。O型。
総士→2131年12月27日生まれ。A型。
真矢→2131年11月11日生まれ。AB型。
近藤剣司、要咲良、小楯衛、羽佐間翔子、春日井甲洋、蔵前果林は31年度世代。

日本が世界から消えたのは2118年。


◇2話 告知〜いのち
皆城公蔵、死亡。
一騎、フェストゥムを倒す。
葬式。


◇3話 迷宮〜しんじつ
赤紙配布。
要咲良、近藤剣司、羽佐間翔子、春日井甲洋、小楯衛、パイロット特性。
真矢、父のカメラで記念写真を撮影。


◇4話 逃航〜ふなで
新国連人類軍に竜宮島の存在を確認されてしまう。
竜宮島移動。


◇5話 約束〜ちかい
新国連のBBAの鼻折りたい。
翔子の病室にて、一騎、真矢、甲洋とババ抜き。
スフィンクス型フェストゥム襲来。
新国連を助ける為、一騎出撃。
その間、竜宮島直上にもう一つのスフィンクス型フェストゥム出現。


◇6話 翔空〜ぎせい
羽佐間翔子、ファフナー・Mk.VI(マークゼクス)に搭乗。
フェンリル発動し、死亡。


◇7話 家賊〜おやこ
要咲良、ファフナー・Mk.III(マークドライ)に搭乗。
春日井甲洋、ファフナー・Mk.IV(マークフィアー)に搭乗。
一騎と演習。


◇8話 確執〜こうよう
竜宮島以外の島の探索。
コア型フェストゥムにより攻撃。
狩谷由紀恵、溝口と真矢を置き去りにする。


◇9話 同化〜わかれ
真矢、溝口を救出した春日井甲洋、要咲良に助けられるも間に合わず、同化現象により沈黙。


◇10話 分解〜すれちがい
総士の私服が気になった回。
ファフナーを無くした翔子に非難の声。
堂馬広登、放送室に立て篭もり。
近藤剣司、生徒会長だと全員が知る。
一騎、狩谷に騙されてマークエルフに乗って共に島を出る。


◇11話 旧新〜じんるいぐん
一騎、新国連人類軍の捕虜となる。狩谷も同じく。

ミツヒロ・バートランドが竜宮島から離島したのは2138年。
日野親子は2141年。


真矢「だったら…。なんで逃げたなんて言うのよ?
   一騎君ともっと話しあえば良かったじゃない。
   逃げてるのはあなたでしょう?」
総士「君に何がわかるというんだ!
   あいつが…。あいつなら…。
   あいつなら僕をわかってくれると思った。」
真矢「一騎君だって…
   あなたのことそう思ってたに決まってるじゃない!」


◇12話 不在〜あせり
近藤剣司、ファフナー・Mk.VIII(マークアハト)に搭乗。
小楯衛、ファフナー・Mk.V(マークフュンフ)に搭乗。
要咲良とともに出撃。
一騎、モルドヴァに移送。


◇13話 侵蝕〜フェストゥム
真矢の父ミツヒロ、日野道夫の父・洋治の姿を見る。
人類軍による公開放送。
フェストゥムに同化された真壁紅音が洋治と会話する。
人工子宮の場面あり。
マスター型フェストゥムイドゥンがモルドヴァ基地地下に侵入。
一騎、新国連ファフナー、グノーシス・モデルに搭乗し、フェストゥムに対抗。



◇14話 覚醒〜せんりょう
溝口と真矢は一騎を迎えに行く。
人類軍は竜宮島侵攻を開始。
皆城乙姫覚醒。
日野洋治、真矢にマークザインの研究データを渡す。また、ザルヴァートル・モデル、マークザインを一騎に渡すように、真壁紅音に託し、死亡。


◇15話 記憶〜さけび
人類軍が竜宮島占領。抵抗することなく開け渡す。
一騎、母・紅音と再会。ファフナー・Mk.Sein(マークザイン) に搭乗。
総士の目を傷つけた経緯を思い出す。コアの単独再生を行う。


一騎「あいつが島の外で見たものを、俺も見たかったんだ。
   そうすれば、あいつのことがわかるんじゃないかって…。」
真矢「うん…。」
一騎「戦うのが、怖かったんじゃないんだ。」
真矢「うん…。」
一騎「ただ、ホントに、俺がどこにもいなくなるのが、怖くて…」
真矢「一騎君の気持ち、わかるよ。」
一騎「…俺なんかずっといなくなればいいと思ってたのに…」
真矢「帰ろう。帰ってもう一度話そ?
   それをやめたら、きっとホントに自分も相手も
   いなくなっちゃうから。
   だから、何度でも話そう。」

一騎「帰るのとは、少し違います。
   何も知らなかった時のようには、あの島のこと考えられなくて…。
   多分、帰るって言うより、俺が、
   これから行かないといけない場所なんです。
   竜宮島は。
溝口「似たようなこと言ってた奴がいたよ。
    もう前とは同じように考えられない。
    自分が島を護らなけりゃってな」
真矢「それって、もしかして…」
一騎「…総士。」

ED曲「Proof」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59864


◇16話 朋友〜おかえり
マークザイン無双。
真壁史彦が三白眼になりっぱなし。
総士ファン必見。

総士「パイロット、聞こえるか。敵の位置は捕捉した。
   奴を倒してくれ。」
一騎「…総士」
総士「かず…き…」
一騎「システムとクロッシングしたい。
   マークエルフと同じように出来るはずだ。」
総士「今更お前が…何を…」

一騎「総士、お前はこの島だけが楽園だったって言った。
   俺はその意味も、お前が考えてることも分からないまま
   ただお前が言う通り戦った。
   だけど今は…少しだけ…分かった気がする。」
総士「…何が分かった?」
一騎「お前が…苦しんでたことが。
   俺たちが何も知らない時から、お前は島を守ろうとしてくれた。
   翔子の時も、甲洋の時も、お前一人で痛みを背負ってた。
   お前は決して…」
総士「…その機体の識別コードは?」
一騎「マーク・ザイン。」
総士「クロッシングのために機体を登録する。…5秒待て。」
一騎「総士?」
総士「すぐに済む。」

総士「エンロール完了。クロッシングを開始する。
   …一騎、僕の見ているものが見えるか?」
一騎「ああ。見える。」
総士「行くぞ。」

ここの音楽最高。
「マークザイン」サントラ


◇17話 生存〜しかけ
総士が不器用w
日野道生、カノン、新国連を裏切る。


◇18話 父親〜おもいで
ビーチバレー回。
弓子、真矢の父ミツヒロ・バートランド襲来。
真矢のパイロット適正に偽装。裁判あり。

真矢「お父さんは、フェストゥムとどう違うの…?」


◇19話 真矢〜まなざし
命中率90%。真矢、ファフナー・Mk.VII(マークジーベン)に搭乗。かっこいい。
甲洋起きそう。迎えにコアギュラ型フェストゥム襲来。
真矢搭乗時無表情。まじかっこいい。


◇20話 燈火〜ともしび
盆踊り。甲洋覚醒。スレイブ型フェストゥムと断定。再び眠る。


◇21話 咲良〜みらい
アルヘノテルスB型種、スフィンクスB型種襲来。
島の気候変化。
一騎と剣司が決闘。咲良、同化現象により倒れる。
ED2番の入りがよい


◇22話 守護〜ちから
ミールが生と死、痛みを学習中。
スカラベR型種襲来。
小楯衛死亡。


◇23話 劫掠〜おとり
死亡フラグたちまくり。
先の戦いで殺したコアのないフェストゥムに囲まれた総士の救出作戦。
狩谷由紀恵搭乗で演習中のファフナー・Mk.Nicht(マークニヒト)、マスター型フェストゥム「イドゥン」によって同化、憎しみを覚える。ミツヒロ・バートランド死亡。竜宮島に襲来。
近藤彩乃、小楯千沙都、手塚一平、日野道生、死亡。総士消失。


◇24話 対話〜ミール
スフィンクス型フェストゥム襲来。マスター型フェストゥム、真壁紅音が倒す。
真壁紅音はフェストゥムを理解した最初の人間。
総士の生存を確認。
北極海ミール総攻撃&皆城総士奪還を、蒼穹作戦とする。


◇25話 決戦〜きょうせい
◇26話 蒼穹〜そら
TV放映時は25,26話が連続で一時間だった。
蒼穹作戦開始。音楽いいね。
一騎視力を失う。皆城乙姫、竜宮島のミールと同化。生まれ変わる。
マークジーベンの武器により北極ミール破壊。

甲洋に助けられ、一騎、総士ともに脱出するも、肉体の破壊により総士再び消失。
ここ泣いたなぁ…
戻ってくるって言ってるけども、この続きは劇場版の2010年ですよ…


この作品で、冲方丁氏とangelaを知った。

「Shangri-La」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=20298



総士好きだー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚書 「蒼穹のファフナー」TV1期 テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる