テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 二度目!の感想

<<   作成日時 : 2006/05/25 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと…あまりに煮詰まっていたので、楽しいものをみて気を落ち着かせようと、二度目ながらも見に行きました。
「二度も見に行くほどではない…」と、タメ息つかんで下さい(笑) 
一度目の感想よりは少し細かいです。

ま〜…わかってるものを見るほど安心できるものはない、ということですが、二度目ということで、他にも見えてくることが多い。
白馬探がキッドだったってのが、ものすごいわかりやすいです。
それと、四点ほど気になりました。

一つ。
サイテーな人間(コナン談)・伊東末彦によって、探偵たちが集められて、人質を捕られある複雑な犯罪を解くように脅される、という事件です。
蘭たちにつけられていたIDが本物だったこと、他者を追い詰めてまで、真実から目をそらし続けた末彦に対して、新一の怒りはかなりのものであったことを推測するだに、この事件が、末彦の、切羽詰った犯罪であることがわかります。
ただ、それにしては、爆発していたかと思われた3人の探偵たちのことが、狂言と共犯だったという結末が、伊東の良心が見えるようで嫌でした。
良心、というか、それほど余裕があるようにも見えなかったし。
反対に、そこまでして、小五郎や新一、平次を陥れて…関係ない彼らに憎悪を抱いた理由は?という気持ちも起きます。特に、新一に対しては、大事な人を亡くす悲しみがどーの言ってますけど、それはホントに逆恨みで、事件を解いて欲しいと思って頼んだ探偵たちが、なんだか幸せそうだったのでムカついたって感じですかね…?
それだったら少しわかります。
頭で理解しても、納得は出来ねェってヤツ…?(笑

一つ。
コナンの正体は、指紋認証で新一だとわかった、とされてます。
だけど、コナンが、急にネクタイもって新一の声を出すのが違和感でしたね。
最初見た時も、あれ?なんで?と思った。
新一の声紋も録ってあるのかな?
だとしたら、あのコンピューターすげぇ。欲しい(笑
…もし、新一の声が判別できるんだとしても、うっかり、コナンの声でしゃべっちゃって、「なんだか声が幼いな」なんて言われながらも、「まあいい」って展開か…、もしくは、正体がバレてるかどうかわかんないから、新一と呼ばれたことに衝撃を受けつつも、「…わかんないケド、一応新一の声で…」とか、コナンのフォローのセリフが欲しかったかも。
カメラもついてんの確認してんだから、声だけ変えてもなァ…。
あれだと、初めから、何らかの理由で正体がバレたけど、目が見えてないからわからないってのが前提じゃないスか。

一つ。
ミラクルランドに入ることで、蘭達のIDの起爆装置のスイッチが入ると聞かされた時、小五郎は蘭達の様子を見に行かずに、「蘭は?」ってコナンに訊くんだけど…自分で見に行っった方がいいんじゃないのかなぁ(笑
自分の娘なんだしさ。
子供(コナン)にまかせちゃいかんでしょう。
依頼人から目を離せなかった、ってことなら、そのシーンも入れるべきです。
細かいですけどね。

一つ。
伊東末彦が最も愛している人間=自分。
と、とってもわかりやすいパスワードでしたが、ええと、このパスワードは自分で入れたんでしょうね?もちろん?
だとしたら、この伊東さんって、自分を見つめれる偉い人です(笑
そんな人が過ちを犯すのは愚の骨頂で、とても残念ですけれども…。
いや〜…自分をもっとも好きだと自覚してる方が、清水麗子さんの為に何かをしてあげるなんて考えられませんが…(笑
…まーね、最後の方は、清水さんなんてどうでもよかったんでしょうね。清水さんが生きてることよりも、自分の作戦に水を差されたことや、好きだと思っていた清水麗子が自分に振り向かなかったこと自体に、ショックを感じていたように思えましたから。
「わかった!!」って叫んだコナンが微笑ましく笑えました。


…という訳で面白かったです(苦笑
いや、ホントに。

見たかったのは、白馬がキッドだという確証。
それと、キッドが外に向かって銃を撃つシーン。
白馬=キッド、の確証は得ましたが、キッドのシーンは、思っていたよりも期待ハズレでした〜(笑
見たことあるのに期待ハズレとは甚だおかしい表現ですが、ココだ!ココだ!と思いながら、ドキドキしてきて最高潮に高まった私の気持ちは、キッドの顔がそれ程調っていなかったことに意気消沈したらしいです(^^;
おっかしいな〜?銃を撃つ反動が腕に伝わってて、しかも結構スローで、類稀なるカッコいいシーンだった気がするのに…。
それよりも、尻餅ついた深山さんに銃を向ける緊迫した場面〜薬莢(やっきょう)が床に落ちる場面(キッドが外に向けて撃つ直前)の数秒が良かった。
それと、最後の、イイとこ取りのシーンですね(笑

もちろん、灰原さんのセリフは言うまでも無く良かったですv

ちょっとした、気分転換になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 二度目!の感想 テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる