テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」

<<   作成日時 : 2006/04/16 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

早速、観に行ってきました!
映画館はパイプ椅子を出すほどの大賑わい。
…あれ?チケットって座席数じゃないの…?

ではでは、ネタバレ注意です。
気をつけて。


あらすじ。
コナン達少年探偵団と毛利小五郎、蘭は、探偵の仕事を依頼され、総合テーマパーク「ミラクルランド」入り口にそびえ立つ、レッドキャッスルホテルに来ていた。
そこで、依頼人から皆にミラクルランドの腕時計型IDパスが配られる。
喜び勇んで遊ぼうとはしゃぐ子供たちのよそで、小五郎と共に部屋に残るように依頼人に指示されたコナンは、何か怪しい雰囲気を感じ取るのだった。
そして、依頼人から頼まれた仕事とは…

感想。
10周年ということで、あたりさわりなく仕上がっていたと思います。
二時間弱、とても楽しむことが出来ました。
逆にいえば、後の印象に残らないアニメだったとも言えます(言い過ぎ
以下の感想は私個人の考えによるものですので、どうぞ笑ってお読み下さい。

ええと…
この映画で一番描きたかったのは、灰原哀の
「ずっと、そばにいてね?」
「動いたら死ぬわよ!」(だっけ?動かないで!死ぬわよ!だっけか?
の、二つの場面だと思います(笑
いや〜コレが良かった!

付け足しとしては、「名探偵コナン」で登場するカッコ良さげな男どもが勢ぞろいで、カッコ良く立ち回るところでしょうかね(笑
キッドファンにも、平次ファンにも、白馬ファンにも。
それこそ、新一ファンにも楽しめる出来だったと思います。
特に、キッドファンの皆様。
最後のアレは、お前そりゃイイとこ取りだろ!と思うのですが…(苦笑
私も、キッドがコナンに登場する前まで、かなりのキッド狂だったので(マント好きだから)なんとも言いませんが、もう一寸新一に花を…。
ま、いいか(笑

犯人は大体の見当がついてたので良いとして、キッドが誰だったか?
ってのが気になるとこです。
コナンによれば、「俺達とずっと一緒にいた」みたいなこと言ってたので、白馬探だと思うんですけども…。
園子の無くしたIDは、キッドが盗んで付けてたもんだろうし…ペンキがついてたってことで、バイクの男か白馬しかありえないんですが、バイクの男がわけわからんまま転ぶシーンがあったような気もするので、もう一度気をつけて見てみたいですね(見るのか?
メットしたままだったし。
でも、調査中は一人って言ってたし、姿の消し方といい、コナンを助けたことといい、白馬が絶対怪しいんで、今んとこ白馬にしときます。

…パンフの音楽担当・大野克夫氏のインタビューで、「白馬探って、最初はキッドなのかな?って思っていましたけど(笑)」って載ってました。
この「けど」は、「そうじゃなかった」ってことでしょうが、それって、この映画の話じゃなくて白馬探のキャラについてですよね…?


それと。
気になったのは、平次がこの依頼を受けて、和葉がミラクルランドで一人残されて人質になってるってとこです。
果たして、和葉一人置いといて平次は平気なのか?(笑
蘭には哀ちゃんがついてるからいいとして。
和葉は、平次が居なくなったら、ミラクルランドの外に探しに出てしまう危険性があると思うんです。自由に出入りできるIDを持ってるならなおさら。
それだったら、平次は絶対、ミラクルランドから外に出ちゃいかんように、何かしら手を打ってると思うんですよ。
「ミラクルランドから出るなよ」って言うのは和葉には逆効果かも知れないんで、それこそ和葉には気取られないように誰か知り合いにでも頼んどく、とかさ。
たまたま蘭と会えたからいいようなものの、平次とケータイが繋がらん状態で、外に出ない保証はないだろう。
そこんとこどうなんでしょうか。

でも、楽しかったです。
画も崩れることなく綺麗だったし(遠目はあきらめ
「キミがいれば」が流れたし。
コナンと平次と白馬が推理してるとこにバイクが出てくるシーン。
怪盗キッドが華麗に下りて来るとこから、手馴れた感じで銃を外に向かって撃つシーン(←特にココネ!
ゾクゾクしました(病気
あれこそ、「名探偵コナン」の醍醐味です。

…今後も、ネコのゴロの再登場を期待して(笑



追記:4月18日
さっき、TVでやってた「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」を見直してみて、この「探偵たちの鎮魂歌」は今までで一番まともな出来なのではないかと思いました…(^^;) コナンが、(そんなに)無理なことやってない(笑
無理なことやってるのも、映画のコナンの醍醐味なんだけどね。
…いい出来です。

今までの、何でもアリな展開よりは、地味で起伏がないけど、推理の道筋が丁寧でいいんじゃないかと思います。
新一と蘭の絡みが少なかったのは悲しいことですが、目標となってたオールキャラを出すってのも頑張ってやってたし、一応、たくさん出してる割にはそれぞれのキャラのいいとこ取りしてますし。
だから、コレっていう印象が残らないとも思ったんだけど…
映画だから、出来ることもアリますけどね。
それが、灰原哀のシーンなんだってば!(オイ

今までコナンを見てきた方は、どうぞ見て下さいまし。

名探偵コナン 10years シネマガイド
名探偵コナン 10years シネマガイド (少年サンデーグラフィック)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」
 テレビアニメの「名探偵コナン」は見たことありません。だけど、週刊少年サンデーを毎週本屋で立ち読みしていますので、登場人物は一応わかります。今回の映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」ではコナンの正体が依頼者に何故かバレている!と触れ込みでした。15日は、私の51歳の誕生日でもあり、レ... ...続きを見る
親を見りゃ、僕の人生こんなもの!
2006/04/16 10:32
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 その2
●『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』2006年4月15日公開。やはりでました。映画チラシ(B)バージョン。クリアファイル付き前売り券は好調な売れ行きなのかな?号外新聞も出ているのは・・・怪しい予感。ドラえもんの『のび太のワンニャン時空伝』の時も新聞... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/04/16 12:25
【劇場鑑賞37】映画名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
たったひとつの真実見抜く、 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/04/17 20:07
???女????????????d?????Ρ?
&&&?&&&&&??&&Τ?&&&&&&&&&&&&&???&&&?&?&&&?&&e&&&&&&&&&&&Υ?&&&&&&?d&??&&&&?&&&?&??&&?&&?&&&&?&&&&?&&9&&夬&&&?&&&&&&?&&?&&&&?&??&&?&&&?&&&&&&?&?&??&&&&&&?&&??$?&&Τ?&&&&&&d&?&?&?&?&&??&&&&&&?&&&&?&&ι&?&?&&&&&&&?&$Τ&&&&?&&&?&&?&&&?&&&&& ...続きを見る
?????Τ?????
2006/04/18 07:32
??????女??? ??????d?????Ρ?
&&&??&&&&?&&?&&&& &?&?&?&&&&?&?λ&&&&?&?&餤&&&&&& &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&?&?&?&&&&&&Τ?&&?&&?& &&?&&&&?&&?&&?&&&???&??&&&&&&&?&?&&?〓p&?&&&&&?&?&&&&?&&??&&&?&&&??&&&&?&???&&&?&&&&&&??&&&&?&&?d??&&?&&?&&& &&&&&&&????&&&&&&?&&& &&&δ?&&?&&&Ф&&&&&&&&&$&&&&?... ...続きを見る
???????〓???dΤ?Τ???
2006/04/18 13:03
???????女???????d?????Ρ??????????
&&&&&&:&&&?& =&&?:2006? &?&:&&&& &&&?&&&&&&?&? <&νб顧&?&??& &&&&&?&&& &&?&& &&&&?& ...続きを見る
teeter-totter
2006/04/18 13:36
劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」みた。
過去9作品のうち、7回まで初日に通ってしまっていたので、今回も「レイトショー」にて初日鑑賞!10周年記念作品であり、お祭りっぽい雰囲気があったから「どーかなぁー」という思いはあったけれど、今までになく”笑った”作品だった。以下、”事件がら ...続きを見る
たいむのひとりごと
2006/04/18 18:22
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
映画10周年記念作品! 『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』 原作・青山剛昌監督:山本泰一郎脚本:柏原寛司音楽:大野克夫 主題歌:「ゆるぎないものひとつ」 B'z &nbsp; &nbsp; 謎の男からの依頼を受け、横浜のミラクルランドへとや.... ...続きを見る
色即是空日記+α
2006/04/18 21:18
コナンくん、「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」見てきたよ
はい、こんばんは。 ...続きを見る
雪華と、うふふ
2006/04/18 22:10
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌☆独り言
さって、一仕事終わって・・・土曜の夜に観る映画・・・ 頭 使わなくって、楽しい映画がいいなぁ〜 で、選択したのは『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 4月15日本日からの公開です。 同じくクレヨンしんちゃんも公開してるんだけど・・・観たかったんだけど レイトショ... ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2006/04/18 23:25
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
まあ、東京にいるときは試写会とかバンバン行って、バカみたいに映画を観まくっていたINDYですが(このように)、ここ青森に来て同じように映画を観られるかと言えば、やはりちょっと厳しい。試写会も思ったよりもあったけど、やっぱり東京と比べると少ないからね〜。まあ、しかし応募はしてみたので、あの観たくてしょうがない映画が一足先に観られるかも? ...続きを見る
欧風
2006/04/20 23:16
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌<ネタバレあり>
先週観に行ってんけど 平日か夜遅くに観に行けば良かった。。。週末の昼間ってチビッコだらけで 映画館内がうるさいこと、ウルサイこと。なかなか集中して観れません(⌒◇⌒;)でした今回は映画10周年記念作品で オールスターキャストです、豪華です。テーマは“勇... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2006/04/24 04:06
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』
感動度[:ハート:][:ハート:]     (公式HP) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 緊張感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:] 満足度[:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/04/29 21:44
???????女???????????
&&&&??&女&?&?&?&d&&?&&&[&?&&&&&&]&?&4&&15&&&?&????&&& &&&&?&&&?&?&&??&&?&&?&&Τ?&2?&?&??? ...続きを見る
???????
2006/04/30 00:55
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 映画10周年記念作品は、 オールスターキャスト総登場のエンターテイメント作品に仕上がっていて大満足。 ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2006/05/06 18:10
名探偵コナン 『探偵たちの鎮魂歌』
人気アニメ名探偵コナンの映画化10周年目の記念作品。 簡単なあらすじ 小五郎の依 ...続きを見る
粉雪の日々是、映画なり
2006/05/16 20:53
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 見てきました
 今回は名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌です。テレビで名探偵コナンの映画をやっているのは見ていますが、劇場に見に行くのは初めて。テレビで見ていてもおもしろいし、10周年だし、ポイントが集まって無料だからと言うことで、初めて劇場で見ることにしました。さすがにレイトショーはやっていないので、結構時間が合うようにするのが大変でしたがようやく見に行けました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/05/22 23:10
名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」がもうすぐDVDで発売
はてさて、ここのブログに話題として書くのは初めてかもしれませんが… 名探偵コナンは原作もアニメもか... ...続きを見る
元同人女の戯言日記
2006/11/30 14:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる