テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ 「怪〜ayakashi〜/化猫」

<<   作成日時 : 2006/03/12 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

私の住む地方では、木曜深夜24時頃からやってるアニメです。
ええと、フジ系の放送局かな。

最初見た時は、四谷怪談のお岩の話でした。
EDも結構良かった。
元ちとせさんの「春のかたみ」ってのです。
でも、次第に見なくなっちゃって(←失礼)、次に見たのは、姫様と若者が添い遂げるところ。あれ?作風変わったかな?って思ったけど、また見なくなっちゃって(←さらに失礼)、この間久々に見たら、めちゃめちゃ良かったんですよ!!

作風変わり過ぎ(笑
三部構成なんですね。知らんかった。
で、めちゃめちゃ良かったってのが、「化猫」ってのです。
まあ、ちょっと調べてみました。敬称略で失礼します。


「四谷怪談」
脚本/小中千昭、監督/今沢哲男
キャラクター原案/天野喜孝(←私の中では、アルスラーンとFFです)

「天守物語」
脚本/坂元裕二、監督/永山耕三
キャラクターデザイン/名倉靖博(←ムーミンですよ!)

「化猫」
監督/中村健治
脚本/横手美智子(「機動警察パトレイバー」)
キャラデザ/橋本敬史(「スチームボーイ」エフェクト作画監督)

…へぇえ。
まあ、次回から録画しようと思います。
とりあえず、どっかからパクってきたあらすじを…(汗


江戸時代のとある武家屋敷。今まさに当主の孫娘の嫁入りが行われようとしていた。しかし、いざ輿入れという時花嫁は無残にも惨殺される。「これは化猫の仕業だよ」薬売りの言葉をなぞるように次々と起こる怪死事件。おびえきった人々の前についに化猫が姿を現す。化猫が人々をつけねらう裏には、その武家にまつわる、恐ろしい狂気の出来事があった…。


主人公の薬売りの動きに注目です。
後ろの背景も。

是非どうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメって面白!
1話ぶりに舞-乙HiMEを見たら、物語りも終盤だからか、至る所で修羅場があり非常に面白かったです。 やっぱり舞-HiMEシリーズはこうでなくっちゃ。(笑) で、そのついでに見た怪〜化猫〜 なのですが・・・見始めて3秒後に録画開始ボタン押してました。 お札を貼り散らす ...続きを見る
Naturalist
2006/03/14 19:37
怪 ~ayakashi~ 第9話「化猫 序の幕」
実にテンポが良い。 Aパートは回想シーンも含め舞台がバラけているというのに、意識がそこで途切れる事なく綺麗に繋げている演出は見事。 また、斜めからの構図を多用し、同時に錦絵を意識した2Dテクスチャ(フィルター?)技術が非常に刺激的で楽しめました。 効果.. ...続きを見る
バラックあにめ日記
2006/03/17 13:43
怪〜ayakashi〜 第9話 「化猫 序の幕」
...続きを見る
優しい国blog ―妄想という妄想を妄想...
2006/03/31 12:05
アニメ 怪〜ayakashi〜化猫
&nbsp; ...続きを見る
エンタメ動画日記 −映画等の紹介−
2007/01/27 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ 「怪〜ayakashi〜/化猫」 テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる