テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 交響詩篇エウレカセブン ♯37 レイズ・ユア・ハンド

<<   作成日時 : 2006/01/13 03:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

整理しないと、一気に置いていかれそうな話でした。
眠くなる前に、なんとなく書き出して、あとから整頓を。するかしら?(笑

・科学サイドの見解(仮説ではあるが)。
スカブコーラル=知性体
コーラリアン=その知性が産み出したコミュニケーションツール
軍のやっているオレンジ計画→抗体コーラリアンの発生
だが、私たちに知性があるからといって、原初地球の単細胞に知性があるということにはならない。体内に入り込んだウイルスや細菌には白血球や抗体が働く。だからといって、知性体であることにはならない。
知的生命体のこれ以上の増加を許すと、物理宇宙は崩壊。情報力学の件の限界。


・宗教サイド
この世である第三勧戒(かんかい・合ってるかな?)=ヴォダラクの想念の泡
→いずれやぶれ尽きる
引き金=知的生命体の総量?
生きる迷い=科学者サイドでいうところの、知的生命体
悩み、迷い、苦しみ、第三勧戒に満ちればヴォダラクの想念は消える
ヴォダラク=意思をもつ状態=×神ではない
とっくに総量を超えているのに?
大地は夢を見ている=スカブコーラルの休眠状態(科学サイド)
→件の総量を超えずにすんでいる
大地が目覚めれば→空が裂ける

・科学
グレートウォール→ゆがんだ(あらゆる物理法則が無視される)空間がある
数千年前の隕石の落下→一部のスカブコーラルの目覚め→件の限界を超える→スカブコーラルは慌ててまた休眠状態に→件の限界を超えた空間が残った
スカブコーラルの全部の目覚め→その空間全てを飲み込む

・宗教
大地が目覚める前に→(スカブコーラルと同一)第十勧戒へ進み彼方のヴォダラクを目指す
スカブコーラル=他の岸へと我等を乗せる舟
トラパー=舟へと誘う風
トラパーからエネルギーを取り出すことが出来るのは→思考=エネルギー

・科学
トラパー→情報をスキャニング
コンパクドライブ=増幅装置

・宗教
第七勧戒の力は、第三勧戒に影響を及ぼす
第七勧戒=生けるものの思考そのもの
コンパクドライブ=風と我等をつなぐもの
魂→天に惹かれ
魄→地に惹かれ
その二つがあるから、自由で居られ、悩みも生じる(宗教と科学の関係に等しく)

・結論
軍(デューイ)の目的→物理宇宙崩壊の前に、スカブコーラルの殲滅
コーラリアンに対抗する力→最期の希望=アゲハ隊

ってことらしいです。
エウレカが人型コーラリアンらしいので、どんなことになるのやら。
しかも、成長が早いらしいです。エウレカは、もう、人になりつつある。
その前にやることとは…?想像つきません(汗
う〜ん?ノルブがやったことと同じこと?

次回、アドロック・サーストンの昔話らしいです。
みなくては。


そういえば、コンパクドライブの「コンパク」は、「魂魄」だったらしい(笑
あらあら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拝啓、エウレカ迄押さえておられるとは流石であります。 エウレカは懸命に見てますが、設定が判りませんでした。 解説ありがとうございます。 些か合点がいきました。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/03/13 00:15
>(^-^)風顛老人爺さま。
マジですか?余計、訳わからなくなりませんでしたか?(笑

エウレカ、そろそろ佳境ですね。
どんな結末になるのか想像つきません…。でも、楽しみなとこであります。
欠かさず見ますよ!
TA隊隊長(記事作成人)
2006/03/16 12:58
はじめまして。
エウレカを欠かさず見ているものの一人です。
ひとつだけ質問をさせてください。
トラパーとは上の説明のものだと言うことは
分かりました。それなら、『舟へと誘う風』
『情報をスキャニング』なのに人体に影響を及ぼすのはなぜなのでしょう・・・?19話でエウレカを助けに行くレントンに対して『・・・トラパーが濃いから危ないんでしょ?』とか40話でノルブが『・・・さくやには毒なのだ・・・』といっていましたよね?
もし分かりきったことだったり変な質問だったりしたらごめんなさいm(_ _)mただ見返したりしてるとふと思いついたものですから・・・
分かる範囲でい〜んでよろしくお願いします。
ぅ〜や
2006/03/18 04:47
>ぅ〜やさま。
初めまして、こんにちは!
コメント有難うございます。
お返事遅れて申し訳ありません…(汗

エウレカ、佳境に入ってきましたね!
実はそんなにわかってない私ですので、分かる範囲で…(笑
先日の放送で、スカブコーラルがとてつもなく大きい生命体であることが分かりました。しかも、くだんの限界を止めるには、人間との融合が必要であるらしい、ということも。融合は、スカブの唯一のコミュニケーションだったらしいですから。
トラパーは、そのスカブがスキャニングしてる、目に見えない風で、高濃度だと人体に悪影響を与えて死に至る場合もある…と。なんで高濃度だとヤバイのかってのは、多分、スカブはトラパーで人間の精神を探り、人間はトラパーに触れることで、精神世界の崩壊をより強く促される所為ではないか、と思います。レントンもちょっと危なかったですし。
スカブから産み出されたさくやに毒ってのはよく分かりませんね。
ま、番組が終わるまでなんとも言えませんので、最後までしっかり見たいです。
ではでは。
少しは答えになってますか?(笑
TA隊隊長(記事作成人)
2006/03/21 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
交響詩篇エウレカセブン ♯37 レイズ・ユア・ハンド テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる