テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ 「ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE‐最後の力」 ネタバレ注意!

<<   作成日時 : 2005/10/02 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

まず、私は、このアニメのどこがイイのか、多分皆さんと違う意見なので、少しでも面白い!と思ってる方は、以下読まないほうが無難です。

ついに最終回を迎えました。
感慨深いです。ココまで見続けれた自分に拍手。
戦いはいよいよ最終局面を迎え、要塞にいるデュランダル議長と、議長を倒そうと軍を進めるラクス達。一体地球はどうなってしまうのか?そして人類は?

感想。長いので重要なとこは赤字で。
ぶっちゃけ、この話の題が、「レイ」 で良かったんじゃないの?(笑)

冒頭のシーン。OPは、ナイかと思いました。
まず、ラクス側はオーブを守ろうと必死でしたが、いつの間に、それがデュランダル議長の最終目的になったんですか?それなら、デュランダル議長が最初にレクイエムで打っとけよって話でしょう。後ほど、デュランダル議長も、「オーブを撃って、この戦闘を終わらせる」って言ってました。それで終わる戦いなんですか?いやはや、甘いことで。
あと、エターナルがアカツキのシールドに守られてました。あれって最強じゃないスか?(笑) MSが戦艦クラスをシールドするってどんな凄いバリアだよ…。卑怯だなぁ。

やっぱり、デュランダルは味方もろ共打ってましたね。
味方に通達はしてましたけど。
そして、レクイエム本体もメサイアも壊されてました。
立ち向かう武力をなくしたデュランダル議長は、メサイアでなぜか一人座ってる(笑) あきらかに、死ぬことを望んでるとしか見えない、もしくは、誰かが来るのを待ってるか。
世界にとっては、今更、議長一人殺しても殺さなくても、変わんないと思います。でも、倒さなければならない存在です。だって、民衆の意思に関係なく、キラ自らの考えで進んでるんだもん。倒さなければならないと思ってるのは、ラクスやキラやアスラン側の人間だけ。世界が狭いわけです。戦争を、一個人の感情で進めてるからせまいんだなぁ。みんなそう思ってる!って思わないで下さい。世界は、一人一人の人間で構成されてるんですから。

最終回で言いたいことは、過去よりも、明日が大事だと。明日がどんなにわからないことが多くても、過去に囚われて明日を捨てるよりは、一人の人間として、戦う覚悟を持てと。
キラと違って、明日がないレイがデュランダルを撃つのが象徴的でした。
ま、、もし私がキラだったら、タリアもレイも連れて脱出したいです。デュランダル議長も…って思いますが、もう死んでそうだからなぁ。それぐらいの懐の深さを持たないと、ルフィ(ワンピース)にはなれません(笑)

今回は、アスランのセリフ 「邪魔をするな!君を打ちたくなどない!」
に全てが凝縮されてます。
彼らの信じる道は、平和へと世界を導く道。そして、この戦いは、その道へと続く避けられない戦い。それを邪魔するものは、全て敵なわけです。彼らは、これは平和へと続く道だと信じて戦っている。大義名分があり、それによって、自分を正当化します。 「君を打ちたくないが、邪魔をすれば、打たざるを得ない。」 そして、心優しいと評判のアスランは、向かってくるルナマリアの戦意と戦力をそぎます。圧倒的な力をもって。

ありえん。
なんだかなぁ。これってさ、結局、オーブというかラクス側の圧倒的な力で、オイタした子供に制裁を与えたって感じなんですが…。それにしては地球規模で行われてるんですが、制裁を加える側の戦力が地球を滅ぼしちゃう程の力なんでしょうがない。この場合、子供はシンとデュランダル議長です。特にシンはまだまだお子ちゃまでした。主人公だとばっかり思ってましたが…。いやまぁ、「この物語は、誰もが主人公なんだよ。みんなだって自分が主人公の人生を歩んでるじゃないか?」 なんて言われたら、もう何も言うことありませんけどね。

ちなみに、ラクス側は圧倒的な力じゃないじゃん!って反論される方もいらっしゃると思います。レクイエムを打ったデュランダル議長にこそ圧倒的な力があったけど、自業自得で味方が減ってたんじゃん!とかね。でもねー、アスランもキラもムウも、MS3機あれば、不利な局面もそこそこ打開出来るってのはおかしいよ。

なんスか、あれは?ニュータイプの直感と、ビットとバリアの大安売りは?
大体、無駄な動きが多いって。武器をセットするのに、振りかぶってる時間があったらヤられてるっちゅう話です。相手のビット壊す反射神経とスピードがあれば、それぐらい可能でしょう?

…前回と同じく、何にも残らない戦いでした。
レイとかデュランダル議長が生きていれば、まだ、救い様もあったろうに…。
邪魔なものは排除なこのSEED世界で、生き残るのは結構大変そうです。

もしまた、この続きがつくられるようだったら、『また、見たくないのに見てしまうアニメが始まった…。』って思いながら見ると思います。今回と同じように。
見たくないなら見るなって感じですが、私にとっては、ガンダムって名前がついてる時点で見ざるを得なくなってるんです…。
結局、シンの精神崩壊もなかったし、時間が経てば多分忘れるだろう、印象に残らないアニメとなりました。


追記・10月3日
そうかぁ〜アニメだもんな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)
ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・.... ...続きを見る
木下クラブlog
2005/10/02 16:11
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #50 [最終回]
毎回毎回色々とツッコミを入れながら楽しんできた名作(迷作?)・ 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も、 今回で遂に最終回となってしまいました。 今まで散々色々と突っ込んできちゃいましたケド、 やはり最後となると一抹の寂しさを覚えるモノですねぇ。 ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2005/10/02 16:13
SEED DESTINY 50話(最終回)
最近、どのラクス様が本物かわからない全国のSEED DESTINYファンの皆様さあ今度こそ感想していただこうラクス・クライン。 ...続きを見る
CODY スピリッツ!
2005/10/02 23:07
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話『最後の力』
人々は繰り返す。 ただそれだけのことだ。 だから人々は戦い続けている。 ...続きを見る
〜SoSeGu〜
2005/10/03 00:36
機動戦士 ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」
          生存。 はいはい、終わっちゃったよ。何だかいっぱいいろんなことあったけど、やっぱ終わっちゃうと悲しいな。ぐすん。ムウさんとマリュさん生きててよかった。本当に。★アバン★わわ、いきなりユーナとディアッカ(ダコスタでも可)イザークもいろん... ...続きを見る
はちみつ水。
2005/10/05 17:05
■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE『最後の力』
・その光景をシンとルナマリアは静かに見つめている… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/10/08 00:59
ガンダムSEED DESTINY 最終回レビュー
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終回感想 種運命がとうとう終わりましたね。しかし最終回見終わった後感想で何を 書けばいいのかでしばらく呆け状態に。とゆか最終回でも使いまわし シーン多数て こりゃ最後まで滅茶苦茶もう好きにして(ノシ´∀`) ...続きを見る
ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ
2007/08/31 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます。
後日談の答えは
1、ふしぎ星の☆ふたご姫
2、創聖のアクエリオン
3、おねがいマイメロディ
4、かみちゅ!
5、ゾイドジェネシス
でした。
ふたご姫以外はうちのページで記事があるアニメですね。
CODY
2005/10/03 08:43
>CODYさま。
コメント&TB有難うございました!

答え、有難うございました(笑)
そうかぁ。ふたご姫でしたかw
ゾイドは見てないのでわかりませんでした…。
TA隊隊長(記事作成人)
2005/10/04 01:33
どうもSoSeGu管理者です。

諸事情によりこちらにてレスを(笑

私は特に「深夜」アニメを見るのにはまっていまして(ちょうど種放送からつい最近まで)、是非余力があればそういったものの感想等を書いてみたい気持ちはかなり強いです(笑

しかし実は私大学3年という身分でして、今から就職活動という大事な時期を迎えてしまうのです…
実は就活以外にも目指しているものがあって、そこへ向かって勉強していたりするのですが、そんなこともあって自分の日々の戯言を更新するのがやっと、という状況になってしまうと思います。

せっかくお知り合いになれたので当然隊長さんのブログお気に入りに入れさせていただきました!
隊長さんの記事で気になる作品などありましたら、激しくコメントさせていただきます!(笑

ちなみに今はアニメは見ておりませぬ(あまり面白そうなものが無い)。
実はただのガンダム狂です(笑

ではおじゃましました^^
らぼらぼ
2005/10/05 23:18
らぼらぼさま。
TBもそうですけど、お返事有難うございます!
気分を害されてもよさそうな私のコメントに、こうしてお返事頂けるのが申し訳ないくらい有難いですm(_ _)m なんというか、やはり顔が見えてないのは不安ですね。

大学の、しかも、3年生ですか。忙しい時期ですね…。
色々頑張ってらっしゃるみたいなので、ひそかに応援させて頂きます。

>せっかくお知り合いになれたので当然隊長さんの
>ブログお気に入りに入れさせていただきました!
>隊長さんの記事で気になる作品などありましたら、
>激しくコメントさせていただきます!(笑

なんてもったいないお言葉を…有難うございます!しかも、コメント頂けるのはとても嬉しいですとも!
でも、あの…平にご容赦願います…(苦笑)
激しいコメントも全然OKですけどね。

これからも、ぜひともお邪魔させて頂きますので、こちらこそよろしくお願いします^^
私も、多分ガンダム狂かも?(笑
TA隊隊長(記事作成人)
2005/10/06 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ 「ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE‐最後の力」 ネタバレ注意! テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる