テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ ブラックジャック 「ちぢむ!」

<<   作成日時 : 2005/09/13 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あらすじ。
とあるサバンナの地域に住む恩師に呼ばれ、出かけるブラックジャック。そこで彼が見たものは、感染すると身体が徐々に縮んでいくという奇病だった。恩師もその病に感染しており、一度帰りかけた彼も感染してる可能性がある為、その奇病の原因を突き止めるべく奔走するが、恩師は治療の甲斐なく死ぬというあまり救いようのない話です。

私が漫画読んだのは数十年前なので、すこしうろ覚えですが、結構好きな話でした。
なんといっても、漫画「ブラックジャック」 は幼い私の心にずしんと重く圧し掛かる話が多く、それでいて読まずにはおれない面白さがありました。
私のブラックジャックの印象は、困ってる人に一億円!とふっかけて、「こちとら慈善事業やってるわけじゃないんだぜ」 と突き放すようなひどい人で、でも、医学に関しての情熱は熱くたぎっており、人間嫌いのようで、人間を見捨てられないところがあり、自分の無力さにもがき、あがいている、実はとても人間味あふれてるように見えます。だからといって、いい人ってわけではなくて、やっぱりひどい人だと思うんだよなぁ。

TVアニメの始めの頃、ブラックジャックがやたらといい人で、やたらと万能にみえたのであまり好きではなかったのです。ブラックジャックって無免許医なのに立派そうで、ホントはそんな誉められたもんじゃないだろうに。
今回のアニメは、漫画ではブラックジャックも感染して縮み始めていて、もっと切羽詰ってたような覚えがありますが、それを削ったのかな。記憶間違いだったら失礼します。
神に対して独白するセリフが良いです。

次回は、ピノコ誕生 です。
是非見たい回です。話としては、7時台の子供が見る話じゃないくらいグロイので、どう変えてくるのでしょうか?

基本的に、ブラックジャックってグロイくて救いようのない話が多いように思ったんだけどー・・・。また、漫画を読み直さなきゃと思います。多分、その時感じなかったことを、今感じて考えることが出来るでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ ブラックジャック 「ちぢむ!」 テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる