テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガンダムSEED DESTINY」 副題 「ミーア」

<<   作成日時 : 2005/09/12 03:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

まず、私は、このアニメのどこがイイのか、多分皆さんと違う意見なので、少しでも面白い!と思ってる方は、以下読まないほうが無難です。

若干、昔の回想もありますが、ミーアの日記を皆でさらしてる為こうならざるを得ないみたいです。ミーアってそんなに重要なキャラだったのか、と思えるほどミーアづくしの一話でした。
重要だったのはミーアではなく、それについて涙を流したラクスかもしれないですけどね。

ラクスが流した涙は、議長を信じ、議長に利用されたミーアを可哀想に思ったからだと思います。他に思い当たる節がありません(笑)。
ミーアの独白は、自分に言い聞かせるようなものばかりでした。
彼女は、ラクスになることで自分を捨てる覚悟を決めなければならなかったハズなのに、自分を捨てきれなかった。ミーアは、ミーアでしかなりえない。彼女はラクスになれなかったのです。だからこそ同情の余地がある。

今回の、お優しいと評判のアスランは、ミーアがラクスの代わりをやってたことに対して、「オレが最初に認めなきゃよかったんだ・・・。こんなことは駄目だと・・・。」 って言ってました。
この人、後悔ばっかで一向に学習しませんな〜。アスランに言われても、多分やめなかったと思うんだけどなぁ。その考えには至らないのか、それともミーアを馬鹿にしてんのか。そういうつもりはないほど素直ってことなのかもしれんけど、悪気がないってだけに手に負えない気がします。

誰かの為を想って行動するのは尊いものだと思いますけど、自分勝手で、行き過ぎると自分の為にやってることと同義になります。アスランがやってることは、誰かの為という大義名分をかざして、明らかに自分の為にやってるようにみえてなりません。「オレは、お前の為を想って・・・!」なんてアスランに言われたら、皆クラクラしちゃうのかな。

今回良かったのは、 「DESTINY プラン」 !
面白いことになりそうです。
デュランダル議長が、「もう一つの最大の敵=いつになっても克服できない我ら自身の無知と欲望=争いの種や問題」 って演説してました。音楽が良かったですね。池田秀一さんが演じてると、ホントにシャアみたいです。
ガンダムSEEDの『種』って、このことでもあるんでしょうかね。
もうすぐ終わりらしいんで、なんとか終盤に向けて動いているようです。ガンダムSEEDの作風だと、デュランダル議長は死にそうですけど(しかも、最期にタリア・グラディスに殺られてとか)、出来ればしぶとく悪者して欲しいです。

しかし、キラが、「僕もラクスも、狙われたりしなきゃデュランダル議長のこと信じてたと思うんだよね。」 って言ってましたが、え?そうなの?狙われたりしなきゃ、どうでも良かったんじゃないの?(笑)

ああでも、今回は、ラクスが戦うことを決意した話ということで重要な意味を持つのかも。多分、ラクスが決意したことで、これから人がどんどん死んでいくのではないかと・・・。最後の場面で、口を富士山のような形にキリリと結んだラクスの顔が印象的です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムSEED DESTINY 47話「ミーア」
今日はミーアオンリーですね! ...続きを見る
いろんなこと
2005/09/12 06:33
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #47
H.M.Revolutionの人気ボーカリスト・ハイネが熱狂的ファンの女性によって背後から斬殺された事件が記憶に新しい中、再び、 ギルプロ関係の芸能人を悲劇が襲った。 ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2005/09/12 12:13
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」
自分探し〜ミーア・キャンベルと共に。 ...続きを見る
〜SoSeGu〜
2005/09/12 12:53
機動戦士 ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」
というわけで、この期に及んでミーアフェスティバル(祭)開催! 最初から最後まで田中理恵ヴォイスを堪能できましたね☆ でも…でも…あと3話なんですけど…。 ちゃんと終わるのか心配です。 ええ、とっても。 そしてラスボスはやっはり議長でしたね! デスティニー.... ...続きを見る
はちみつ水。
2005/09/13 00:11
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47 ミーア(少し追加版…椎間板に発音が似てる...
先週ジャガーさんのネタをやりましたが、反省せねばならない点もありました。やはりネタである以上は皆に分かっていただかないと意味が無い…。改めて学ばせていただきました。ということで今週は色々ミックスします(ただし画像はジャガーさんとマサルさんしか用意して無い.... ...続きを見る
木下クラブlog
2005/09/13 07:38
第47話追記。
一緒に見ていたお友達に言われて気づいたんだけど、ミーアが亡くなったことってプラントではどう扱われるんだろう…? っていうか議長はミーアが死んじゃったって知ってるのかなぁ。 もし知ってたらあのラクス(ぶっちゃけミーア)が死んじゃいましたーって発表とかするのか... ...続きを見る
はちみつ水。
2005/09/13 09:33
種運命47話「ミーア」。とか。
あんまりしんみりしてはいけませんね!!はいはいはい!!最終回までに話終わるの?とかはこの際置いといて、さくさくいきますよ〜(´∀`)さんさんななびょ―――し!! ...続きを見る
エイプリル・ガーデン
2005/09/13 16:16
SEED DESTINY 47話
最近、シンでステラを失い、セネルでもステラを失った全国のテイルズファンは→こちら 話の終わりが近いのにダブルデートに行ってしまった全国のSEED−Dファンの皆様!さっそく感想を始めますけどキラどうですか?うんいいと思うよ!どうでもいいみたいですわね〜。 ...続きを見る
CODY スピリッツ!
2005/09/14 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ガンダムSEED DESTINY」 副題 「ミーア」 テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる