テンションあげまくりたい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 アニメも漫画も映画も  ネタバレ注意!

<<   作成日時 : 2005/09/08 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

通称「ハガレン
私はこの漫画を、アニメから知りました。
話も知らないのにいつもの一目惚れから始まり、1話から録画し続けて、1話〜5話をかなりの勢いで知り合いに布教活動したものでした。
もちろん言うまでもなく、一目惚れしたのは、エドワード・エルリックにです。

アニメが終わるまでは漫画を見るまいと心に固く決意し、毎週楽しみに見ていたのですが、途中から煩悩が徐々に薄れて5話分ぐらいは撮り逃した気がします。
それはなぜか?
ぶっちゃけると、アニメの質は高いけど、無くても良いような余計な場面があって面白くない気がしたからです。コレを感じたのは漫画を読む前なので、ハガレン自体が面白くないと言ってる訳ではありません。

では、どこが余計だと思ったか?とりあえず、2話だけ。
10話 「怪盗サイレーン」 う〜ん。この話は全体的に。要る?(笑)
13話 「焔VS鋼」 焔の錬金術師、ロイ・マスタング大佐がエドに止めを刺そうとした瞬間、昔の戦争の時らしき映像がフラッシュバックして躊躇します。・・・かりにも、その若さで軍の大佐までのし上がった人が、しかも、これからまださらに高みを目指してるような人が、そんなヨワヨワてどうしますか?!いや、カンベンして下さい・・・。こんな人が上にいたら、少尉さんはとっくに見限ってると思います。私はこの話で、アニメのマスタングが嫌いになりました。

アニメ終了後、漫画買って読んでみました。
アニメの余分なとこを殺ぎ落として、イイ感じで洗練されてて面白かったんです。
ただ、アニメでも、ウインリィがエドの銀時計の中を見てしまう一連の場面とエドの表情とか、戦う少尉さんとか、漫画読んでる人にとっては映像化されたこと自体が、何よりの喜びではないかと思われる話もあって、一概に面白くないとも言い切れないんですよね。
質が良いだけあって余計に。


では、映画 「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」 は?
漫画とストーリ-が違ってきたアニメの続きです。
人間に戻れたアルと、錬金術世界に戻れないエド、この二人は今後逢うことが叶うのか?

・・・う〜ん。こうきましたか。
なんか一件落着になってるけど、ウインリィはそれでいいのかなぁ。
まぁ、私的にはウインリィはどうでも良かったんで(←ひどい)良いと言えば良いんだけど、エド×ウインリィカップルを願ってた方には納得いかない終わり方ではないかと・・・。
って友人に訊いたら、兄弟モノって方向もあることを示唆され、ちょっと納得しました(笑)。

いや、結構面白かったですよ。
ホーエンハイムがえげつない死に方してるし、なし崩しにシャンバラ往復してるし、アルフォンス・ハイデリヒは可哀想だし。錬金術って科学のはずなのに、納得出来ないようなことばかり起こってる気がします。あんま詳しくしても面白くないかもしれないけども。

画が綺麗なんで、観るといいと思います。よく動くし。

そういえば、関係ないですけど、エドの声の朴さんて日番谷もやってんだよねー・・・。
最近気付きました。(遅い)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼の錬金術師 DJCD ハガレン放送局 1
鋼の錬金術師 DJCD ハガレン放送局 1ラジオ・サントラおすすめ度 ★★★★★... ...続きを見る
NANA 映画/アニメ/コミック
2007/04/17 14:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
F1で見にきたのですが、ハガレンに引っかかっちゃいました!ハガレン面白いですよね。アニメもいいですけど、原作はまだまだ続いているので楽しみです♪
アニメの余計な話は、1年間放送しなければいけなかったので、無理矢理話作ってのばしてますよ。あれだけ中身が変わるのならば、本当にいらなかったですね。でもDVD全部買いました(^^;
ゆりん
2005/09/08 21:06
ゆりんさま

コメント、有難うございます!
引っかかっちゃいましたか(笑)
ハガレンはアニメもいいですけど、原作読んでからはそっち派になってしまってます。
暗めの話になりそうなのに、ギャグ満載ですよね!
私も、続きが楽しみでたまりません☆
TA隊隊長
2005/09/09 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
鋼の錬金術師 アニメも漫画も映画も  ネタバレ注意! テンションあげまくりたい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる